ジャスミンの香りは不思議な香り。
ずいぶん主張する香りだと思うのだが、いつの間にか吸い込まれていく。
なんだが、怪しい魔力のある香りのようにも思える。
こんな香りのする石鹸にあこがれて、ジャスミンのインフューズドオイルを加えた石鹸を作ってみる。

ジャスミンは女性ホルモンバランスを整える効果があったり、ビタミン類、ミネラルも豊富に含まれている。なんといってもあの香り。
リラックス効果、集中力アップにつながる。
ベンデルアセテートという芳香成分が右脳を刺激し、自律神経の緊張を緩和させ、集中力を向上させる。
お茶にして出るゆげにも美肌効果が期待でき、乾燥肌、敏感肌,老化肌などの改善にも効果があるらしい。保湿作用、抗炎症作用,皮膚軟化作用などが期待できる。

うんちくはともかく、石鹸!

DSC00191a 17020512a

ドライフラワーのジャスミンをインフューズドオイルにする。
ジャスミンIFは若干黄色く見えるが、色がついていると思えるほどでもない。
石鹸にしている間に全く影響ない。
また、ジャスミンの香りは殆どせず、ドライフラワー特有の臭い。
確かに、ドライフラワーになっているジャスミンからはあの素敵な香りはしてこなかった。
オイルはバター類の分量が多少多めだったので、溶けにくかったが、
苛性ソーダを入れると2分くらいで白くなり、ちょっととろっとした感じ。
しかし、それ以上はトレースが進まない。
ゆるめ。
石鹸の種がとても白っぽかった。
最後にジャスミンのフレグランスオイルで香りを足して完成。
保温中にソーダ灰が出てしまい、上の部分を削り取らざるおえず、グリーンで作った部分がほぼ、ほぼなくなってしまった。

使い心地はわりとさっぱりしていて、大きな特徴がなかったような。
洗い上がりもすっきりしている。
泡立ちもそこそこ、フレグランスオイルのおかげで香りもほんのり。
万人向けといったところか。

ひまわり油(ジャスミンIF)  ラード  ココナッツ油   米ぬか油     
ヘーゼルナッツ油   シアバター   ムルムルバタ-