先日、モリンガの種をいただいた。
モリンガ・・・???
北インドが原産のワサビノキ科の植物。「奇跡の木」とも呼ばれるほど、栄養価も高く、葉、根、幹、枝、花もちろん種も全てが利用できるとにかくすごい植物。
全部食べられちゃうとも言われている。
とくにビタミンやミネラル、アミノ酸などがバランス良く含まれているのが魅力で、近年、アンチエイジング効果が注目されている。
また、生命力も強く、荒れた地にも育ち、種は汚水に入れると、その水が浄化されたり、葉は他の木よりも多くCO2を吸い込むなど、モリンガは環境を守る植物としても多く注目を浴びている。

ずいぶん大きくなるようだが、日本の気候には?なので、鉢植えで育ててみようと種を植えてみることにした。
結構大きな種で、貴重な種なのので、1粒ずつジフィーポットに植えた。この気候で全滅するといやなので、全部で8個。発芽率を考えると5割くらい発芽がしてくれれば、苗が4つくらいできるので何とかなるかなと思い、少しだけ蒔いてみる。うまくいかなかったら違う季節で・・・と思って、残りは冷蔵庫保管。
植えたものの、3日くらいしてもなんの変化もなさそう・・・
心配になって種の発芽について調べて見ると1週間~10日くらい発芽に時間がかかるとのこと。ちょっとほっとしながら1週間。
ついに!発芽した!
17070401a

まずは3つ。続いてその日の夕方にはもう1つ。
全部で4つ発芽。ちょっとひょろっとしてるけど・・・と心配はつきないが。
少し大きくなったら植え替えようと思っていたところ

17070603b なんと2日後にはここまで成長。
 早すぎるほどの成長ぶり。 
 確かに調べて見たところ、生命力が強く、1年でしっかりとした木になる
 という話だ。
 2日前はまだちょこっと芽が出た感じだったのに、もう、既にしっかり
 とした葉を広げている。
 思ったより成長が速い。
 急いで植え替えようの鉢を用意しなきゃ。 
 4つあるので、1つは外に地植えしてみようか。
 たぶん冬越しができない可能性が高いが、どうだろう。
 地植えするとかなり大きな植物になるとも聞いている。
 迷うところだ。
 虫も結構気をつけなければならないらしい。
 とにかく、育ててみます。