以前にヨーグルトの石鹸がとても使い心地が良かったので、第2弾。
今回はヨーグルトの水分の乳清(ホエー)を使っての石鹸をつくる事に。
苛性ソーダの影響で、ホエーの色は一気に変化。
茶色になったものの、ミルクの石鹸などと同じような感じに。
かき混ぜて白の色剤を少し加えてみた。
DSC00751a
香りは独特の不思議な香り。良い香りではない。
時間がなく急いでいたので、うっかり、香りもつけ忘れたため、そのまま。

熟成中に不思議な香りは薄れていく。あまり気にならないくらいになる。
石鹸の色はベージュかかった色。白が目立たないくらいの感じ。
使い心地は、優しい感じでとても良い。
石鹸をたっぷりタオルにつけると,きめ細やかな、もたっとした泡になる。洗い流した後はスベっとしているが全体的に割とさっぱり系。ヨーグルトをそのまま投入したときとはずいぶん違いがある。もちっとした感触はない。
泡立ちもしっかりとしていて、たっぷり。
なかなか良いですね。




   画像・文章などの無断転載、およびオリジナル作品の模倣はご遠慮下さい。
     Copyright © 2006-2017 *Mayuflower* All rights reserved.