今日からブログTOPの紹介文に長ったらしいかしこまった文章を入れることにした。
遊びに来て下さる方には、めんどくさい文字が増えて、なんとなく、居心地が悪いだろう。
しかし、これは・・・と思うことがあったのだ。

こうなった経緯を少しお話ししよう。
難しい法律のことははっきりよく分からない私。
どうもこういう事は苦手である。(前置き!)

それは「著作権」という問題。
ブログにUPした画像や文章などには、著作権が発生すると認識している。
色々調べても、そうとらえる方が多いようで、引用などするときには必ず作者に許可が必要とのこと。

ところが、
いつもお世話になっているPinterestに見たことのある画像がpinされていた。

541f6067.jpg
 あれ?
 私と同じ色遣い? 私もこの色合いで作ったわ~。
 こういう人もいるんだと、そのサイトに行ってみる
 と、なんと、私の画像が勝手に引用されていた。
 まあ、引用先が記載されているものの、一切の許可な
 しで使っている。リンクもなし。
 画像などは使用の許可がないものは使用してはいけな
 いはず。
 調べて見ると、出所が記載されていてもアウトのよう
 だ。

この画像を使った私の記事は作り方を順を追ってUPしていたものだったので、沢山画像をUPしていた。
沢山ある画像のうち、全てではないものの、いくつも使用している。
しかも、作り方を文章にして、画像と画像の間に説明文が入っており、あたかもご自分で作ったかのように。まあ、説明文は私のものとは違っていたものの・・・。

これは悪質?

連絡を取る手段がなかったので、そのブログの記事にコメント。
数時間後、再度その記事にアクセスしたら削除されている様子で、「お探しの記事は見つかりませんでした」となった。
コメントにはメールアドレス記入が必須だったのだが、何の連絡もなし。
しかもそのブログにはきちんと著作権表示まで書かれている。
著作権のことも理解なされている方なのでしょう。それなのに!?
なんということ。

Pinterestにも報告。所有権が自分にあるという報告もできたようだが、もとの記事が削除されていたようなので、「役に立たない」という報告にとどめた。
あらためて、自分の記事を自分でpinしておいた。(余計だったか)

今まで著作権表示も入れていなかった私にも原因があるだろう。
そして自分も気をつけなくては。
他の方の著作権を侵害するようなことのないように。

ということで、すいません。
まどろっこしい文章をTOPに入れました。
ごめんなさい。

** 当サイトの画像・文章などの無断転載、およびオリジナル作品の模倣はご遠慮下さい。
  営利目的(作品販売・キット販売・スクール等)の模倣は固くお断り致します。

   
Copyright © 2006-2017  *Mayuflower*  All rights reserved.