明けましておめでとうございます。
いつものことながら、少しずつ少しずつブログに書きためて何とか1年を過ごすことができました。
こんなペースなのに見て下さっている方々には本当に感謝しています。
そして、今年も少しずつですが、なんとか続けていきたいなと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。


IMG_2017a今朝は早起き。
今日から仕事始めだが、私は今日は有休を取り、明日から。
もう1日のんびりするつもり。
なのになぜ?早起き?

なぜかというと、しぶんぎ座流星群見頃の日。
私は星空観察が大好き。
毎日でも満天の星が見たいといつも思っている。
もちろん、プラネタリウムも大好き。
まあ、といってもこれが生活のメインにはなっていないのだが。
自分の体調や忙しさに合わせて、見られるときには流星観測なども時々やっている。

今回のしぶんぎ座流星群は、予定では早朝5時くらいが極大でピークとの話。
ちぃの調べてくれた情報では4~5時がよくみえるということだったので、早起きを決意。
毎朝5時くらいには起きているので、1時間早めに起きるのは楽ちん。夜中よりじっくり見ることができるかな。

予定通り4時に目覚まし。
何か目的があると目が覚めるものだ。
寒さ対策をし、部屋のベランダから観測。
窓を開け、4時15分頃から観測。
寒いので、部屋のストーブを向けての観察。
防寒対策もばっちり。
ちょっと見上げると月が見えていたので、月が目に入らない位置で夜空を見つめていると、10分もしないうちに流れた~。
ちょっと小さな流れ星だったが、見えた!
これで、気をよくしてみていると5分もしないうちに今度は手前の方に長いはっきりとした流れ星。
おおっ。
今年は最初から縁起がいいぞ。

ここから10分くらいの間にまたまた、長いのが。2本くらい見えた。
さらに温かい飲み物を飲みながら見つめているとぽんと爆発するような、まぶしい光。
流れないものの、燃え尽きた感あり。なんとなく煙みたいな物が見えたような気もして。
これもなかなか見られない。
こうなるとやめられない。
途中寒くなったら,窓を閉めて部屋の中からの観察をしながら、5時半くらいまで。
この後は仕事に行く主人の用意があるので、断念。
薄いのも、はっきりしたのも入れて、総計、8~10個は観測できた。
ピークと言われていた5時頃より、流れたのはもう少し前。
私の感覚だと4時20分~30分くらいが最も見えた時間。

スマホでとりあえず、写真を何枚か撮る。
残念ながら流星が流れるタイミングでは撮れなかったが。
スマホのアプリには「星撮りくん」というのがあり、これで撮影。
以外ときれいに撮れて今のアプリは優れものだなと改めて実感。

そして、星空を見ているといつも自分の考えていることはちっぽけに思える。
くよくよしても仕方ないなって。
なんか、パワーをもらえるんだよね。