今年のおさらい。
古くから生薬としても
利用されている素材を使った石鹸。
日本人にはとってもなじみのある素材。
この素材をインフューズドオイルとして、色づけとして粉末でも加えた。
自然な色づけ材として使っても優しい色がでて、癒やされる。

IMG_4033aIMG_4032




















グレイの部分はくちゃ。
沖縄のくちゃは地中海や死海の粘土と同様の性質があるということが最近の研究でわかってきた。
くちゃの成分が微細な粒子ができており、強い化学的吸着性を持っている。
これだけの微粒子を持つ泥岩は、日本では
沖縄以外には無い!とのこと
アクセントに入れたが、優しい色合いをさらに引き立たせるだけでなく、洗い上がりもさっぱりとした石鹸になった。

画像・文章などの無断転載、およびオリジナル作品の模倣はご遠慮下さい。
Copyright © 2006-2019 *Mayuflower* All rights reserved.