レアオイルならず、レアチーズケーキ。
私の大好きなものの1つ。
しかし、世に出回っているレアチーズケーキにはゼラチン大量のものや、甘いものが多い。
私の好みの味に出会うことが少ないくらい。
はずれの時のがっかり感が大きいので、外では食べなかったりすることが多い。
今回は新レシピにチャレンジ。
まずはレシピ通りに。
といってもレアチーズケーキのレモンの酸っぱさが好きなので、レモンだけは多く入れることにした。
味は、Good。
すごく美味しい。
素晴らしいレシピ。
かなり私好みに仕上がった。
しかし反省点も。
レモンのせいかな?
ゼラチンがうまくはたらかなかったのかも。
思ったより柔らかかったのと、土台がちょっと固まりきれなかったので、少し改善。
そこで、再度チャレンジ。
ゼラチンを8g、それから土台
に使うバターを60gにして加
減しながら足していった。
結局バターは60g使うことに。
これはビスケットの種類の違
いかも。私はいつもマクビテ
ィのビスケットを使う。
残念ながら、最近なかなか売っ
ていない。近所の東急ストアで
やっと見つけた。このビスケ
ットはサクサクでちょっと塩気
もあり、レアチーズケーキとの
相性は抜群。
レモン汁はもちろんたくさん。
1個分たっぷり入れた。
混ぜるのも、フードプロセッサーで
大丈夫。ボタン1つで、
あっという間に混ざってくれる。時短
だし、簡単、楽々!
型に流し込む。
白くてとってもきれいなレアチーズ
ケーキのできあがり。
うちの型はちょっと小さめなので、も
う1つの型に残りを流し込んで。
完成!
前回に比べ、フィーリングも固めにで
きたので、バッチリかな。
試食、試食。
お味は前回同様、とても美味。
レモンもきいている。
堅さは硬くもなく、柔らかすぎもなく。
私はこのくらいが好き。
もう少し硬い方が良いという方もいらっしゃるかも?
私の保存レシピの仲間入り。
画像・文章などの無断転載、およびオリジナル作品の模倣はご遠慮下さい。
Copyright © 2006-2020 *Mayuflower* All rights reserved.
私の大好きなものの1つ。
しかし、世に出回っているレアチーズケーキにはゼラチン大量のものや、甘いものが多い。
私の好みの味に出会うことが少ないくらい。
はずれの時のがっかり感が大きいので、外では食べなかったりすることが多い。
今回は新レシピにチャレンジ。
まずはレシピ通りに。
といってもレアチーズケーキのレモンの酸っぱさが好きなので、レモンだけは多く入れることにした。
味は、Good。
すごく美味しい。
素晴らしいレシピ。
かなり私好みに仕上がった。
しかし反省点も。
レモンのせいかな?
ゼラチンがうまくはたらかなかったのかも。
思ったより柔らかかったのと、土台がちょっと固まりきれなかったので、少し改善。
そこで、再度チャレンジ。
ゼラチンを8g、それから土台に使うバターを60gにして加
減しながら足していった。
結局バターは60g使うことに。
これはビスケットの種類の違
いかも。私はいつもマクビテ
ィのビスケットを使う。
残念ながら、最近なかなか売っ
ていない。近所の東急ストアで
やっと見つけた。このビスケ
ットはサクサクでちょっと塩気
もあり、レアチーズケーキとの
相性は抜群。
レモン汁はもちろんたくさん。1個分たっぷり入れた。
混ぜるのも、フードプロセッサーで
大丈夫。ボタン1つで、
あっという間に混ざってくれる。時短
だし、簡単、楽々!
型に流し込む。
白くてとってもきれいなレアチーズ
ケーキのできあがり。
うちの型はちょっと小さめなので、も
う1つの型に残りを流し込んで。
完成!
前回に比べ、フィーリングも固めにで
きたので、バッチリかな。
試食、試食。
お味は前回同様、とても美味。
レモンもきいている。
堅さは硬くもなく、柔らかすぎもなく。
私はこのくらいが好き。
もう少し硬い方が良いという方もいらっしゃるかも?
私の保存レシピの仲間入り。
Copyright © 2006-2020 *Mayuflower* All rights reserved.
コメント