レアオイルならず、レアチーズケーキ。
私の大好きなものの1つ。
しかし、世に出回っているレアチーズケーキにはゼラチン大量のものや、甘いものが多い。
私の好みの味に出会うことが少ないくらい。
はずれの時のがっかり感が大きいので、外では食べなかったりすることが多い。
今回は新レシピにチャレンジ。
まずはレシピ通りに。
といってもレアチーズケーキのレモンの酸っぱさが好きなので、レモンだけは多く入れることにした。
味は、Good。
すごく美味しい。
素晴らしいレシピ。
かなり私好みに仕上がった。

しかし反省点も。
レモンのせいかな?
ゼラチンがうまくはたらかなかったのかも。
思ったより柔らかかったのと、土台がちょっと固まりきれなかったので、少し改善。
そこで、再度チャレンジ。

IMG_6096 (2)a ゼラチンを8g、それから土台
 に使うバターを60gにして加
 減しながら足していった。
 結局バターは60g使うことに。
 これはビスケットの種類の違
 いかも。私はいつもマクビテ
 ィのビスケットを使う。
 
 残念ながら、最近なかなか売っ
 ていない。近所の東急ストアで
 やっと見つけた。このビスケ
 ットはサクサクでちょっと塩気
 もあり、レアチーズケーキとの
 相性は抜群。

IMG_6099 (2)a レモン汁はもちろんたくさん。
 1個分たっぷり入れた。
 混ぜるのも、フードプロセッサーで
 大丈夫。ボタン1つで、
 あっという間に混ざってくれる。時短
 だし、簡単、楽々!
 型に流し込む。
 白くてとってもきれいなレアチーズ
 ケーキのできあがり。
 うちの型はちょっと小さめなので、も
 う1つの型に残りを流し込んで。
 完成!
 前回に比べ、フィーリングも固めにで
 きたので、バッチリかな。
 試食、試食。
 お味は前回同様、とても美味。
 レモンもきいている。
 堅さは硬くもなく、柔らかすぎもなく。
 私はこのくらいが好き。
 もう少し硬い方が良いという方もいらっしゃるかも?
 私の保存レシピの仲間入り。


画像・文章などの無断転載、およびオリジナル作品の模倣はご遠慮下さい。
Copyright © 2006-2020 *Mayuflower* All rights reserved.