2日目、次に向かったのは「故宮博物院」
台湾に行ったらここは見逃せない場所の1つだと思う。
なんでもフランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで世界四大博物館の1つに数えられいるそう。
もちろん、中の様子は写真撮影できずにお見せできないが、とにかく、観光客が多く、はんぱない。
有名な「肉形石」 「翠玉白菜」はかなりの列が出来ていた。
ガイドさんが上手にポイントだけを案内してくださり、たくさん待つことなく,回ることが出来た。
思っていたより小さく、かわいらしいもの。しかし、細かい細工にへえ~と、見とれているうちに先へ先へ。
ガイドさん曰く、とにかく最近は中国の観光客がものすごく多いので、お昼時がもっともすいているとのこと。
この日もお昼時を狙って、見学に行った。
それでも黒山の人だかりといっていいくらい、たくさんの観光客。
すごいものだ。
もっと、ゆったり、ゆっくり見たいところだが、そのためには数日通うくらいの覚悟がいりそうだ。
少し遅い時間となったが、いよいよ昼食。
もちろん、台湾といったら、小籠包。
日本にも支店があるそうだが、本場の本店の味を。
鼎泰豐(ディンタイフォン)というお店。台湾でも老舗のお店らしい。
セットで注文をしたので、いろいろな種類の小籠包から蒸し餃子のようなものまで、様々食べられた。
肉汁がたっぷりであつあつ。
おもわず小籠包は食べてしまって画像を撮りはぐった。
次にでてきたエビシュウマイの画像で我慢してくださいな。
どの点心もとてもおいしく、大満足。
帰りにこのお店のパイナップルケーキをお土産に。
このパイナップルケーキはお値段がちょっと高めだが、おみやげ用に売っているものに比べて、しっとりとしていて、とてもおいしかった。これはおすすめ。
このあと、午後のトップはなんといってもマンゴーかき氷。
鼎泰豐本店から割と近くの永康街という通りに向かう。
永康街という通りは、茶葉店、雑貨屋などが集中して、ちょっとしたショッピングも楽しめるところ。
たくさんのお店が建ち並び、人通りも多かった。
残念ながらこちらを散歩してという時間はなかったので、そのまま「思暮昔」という、かき氷やスムージーを出しているお店へ。
2人で1つで十分という、ガイドさんの言う通り、大きなかき氷が出てきた。
もちろん、注文したのは定番のマンゴーかき氷。
大きなマンゴーがごろっとのっており、ふわふわの氷。
3月だというのに,この日は最高気温が27℃で初夏の陽気の台湾だったので、この冷たいスイーツはとってもおいしかった。
最近では同じようなふわふわかき氷を出すお店が日本にもあるので、今年の夏はこのふわふわ氷にまたチャレンジしたい。
鼎泰豐本店
思暮昔
台湾に行ったらここは見逃せない場所の1つだと思う。
なんでもフランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで世界四大博物館の1つに数えられいるそう。
もちろん、中の様子は写真撮影できずにお見せできないが、とにかく、観光客が多く、はんぱない。
有名な「肉形石」 「翠玉白菜」はかなりの列が出来ていた。
ガイドさんが上手にポイントだけを案内してくださり、たくさん待つことなく,回ることが出来た。
思っていたより小さく、かわいらしいもの。しかし、細かい細工にへえ~と、見とれているうちに先へ先へ。
ガイドさん曰く、とにかく最近は中国の観光客がものすごく多いので、お昼時がもっともすいているとのこと。
この日もお昼時を狙って、見学に行った。
それでも黒山の人だかりといっていいくらい、たくさんの観光客。
すごいものだ。
もっと、ゆったり、ゆっくり見たいところだが、そのためには数日通うくらいの覚悟がいりそうだ。
少し遅い時間となったが、いよいよ昼食。
もちろん、台湾といったら、小籠包。
日本にも支店があるそうだが、本場の本店の味を。
鼎泰豐(ディンタイフォン)というお店。台湾でも老舗のお店らしい。
セットで注文をしたので、いろいろな種類の小籠包から蒸し餃子のようなものまで、様々食べられた。
肉汁がたっぷりであつあつ。
おもわず小籠包は食べてしまって画像を撮りはぐった。
次にでてきたエビシュウマイの画像で我慢してくださいな。
どの点心もとてもおいしく、大満足。
帰りにこのお店のパイナップルケーキをお土産に。
このパイナップルケーキはお値段がちょっと高めだが、おみやげ用に売っているものに比べて、しっとりとしていて、とてもおいしかった。これはおすすめ。
このあと、午後のトップはなんといってもマンゴーかき氷。
鼎泰豐本店から割と近くの永康街という通りに向かう。
永康街という通りは、茶葉店、雑貨屋などが集中して、ちょっとしたショッピングも楽しめるところ。
たくさんのお店が建ち並び、人通りも多かった。
残念ながらこちらを散歩してという時間はなかったので、そのまま「思暮昔」という、かき氷やスムージーを出しているお店へ。
2人で1つで十分という、ガイドさんの言う通り、大きなかき氷が出てきた。
もちろん、注文したのは定番のマンゴーかき氷。
大きなマンゴーがごろっとのっており、ふわふわの氷。
3月だというのに,この日は最高気温が27℃で初夏の陽気の台湾だったので、この冷たいスイーツはとってもおいしかった。
最近では同じようなふわふわかき氷を出すお店が日本にもあるので、今年の夏はこのふわふわ氷にまたチャレンジしたい。
鼎泰豐本店
思暮昔






コメント