我が家は皆、ティラミス好き。
1度本格的なティラミスを作ってみたいと思っていた。
マスカルポーネチーズをお店で見つけて、作ってみることに。
ネットから参考にレシピを拾ったが、どうもチーズクリームが柔らかすぎて、お店のようなティラミスにならない。
試行錯誤の上、何とかそれらしいものができあがったので、レシピを忘れないように覚え書き。

みんなたっぷり食べたあとの残りのティラミスだったが、せっかくなので写真をぱちり。
あまりきれいでないが,味は気に入った。

画像


肝心のレシピ

<材料>
マスカルポーネチーズ 250g 
グラニュー糖 80g
卵 2個
生クリーム 200g
ブランデー 適量
スポンジケーキ(市販のものを使いました)
コーヒーリキュール 適量
コーヒー(濃いもの) 適量
ココア 適量

<作り方>
1.卵を卵黄と卵白に分けて、卵黄にグラニュー糖の半量を加え泡立てる。
  色が白っぽくなり、かなりもったりとするまでひたすら泡立て。
  重たい感じになってとろっと落ちる感じになれば、ばっちりです。

2.1にマスカルポーネチーズをなめらかになるまでしっかりと混ぜ合わせる。

3.2にブランデーをお好みにあわせて入れ、混ぜる。 私は大さじ1くらい入れたかな・・・

4.生クリームを泡立てる。かなり堅めに泡立てる。

5.3に4を混ぜ合わせる。

6.卵白に残りのグラニュー糖を入れ、角が立つまで泡立てる。

7.5に6を混ぜる。さっくりね。
  これでチーズクリームの完成です。

8.濃いめのコーヒーにコーヒーリキュールをお好みにあわせて加え、これをスポンジケーキにしみこませる。

9.8の上に7で出来たチーズクリームをのせる。
  8,9を繰り返して三層くらいにする。最後はチーズクリームが一番上にくるように。

10.食べるだけ取り分けて、ココアを振りかけてできあがり。


コーヒーはインスタントコーヒーが苦めでいいようですが、家になかったので、普段飲んでいるコーヒーを濃いめに入れて使いました。またコーヒーはたっぷりしみこませた方が、味にメリハリがありおいしいです。

卵の分量はレシピによってずいぶん違うようですが、2個ぐらいが作りやすかったです。

生クリームはどんなレシピにも八分目くらいに泡立ててと書かれているのですが、八分目くらいだとできあがりのチーズクリームが液体のようになってしまうので、今回は本当に堅く、固まるくらいにしてしまいました。 実は、ブレンダーで泡立てたら泡立てすぎてしまい、堅くなったのです。 ありゃ~、たて過ぎちゃったと思ったのですが、そのまま使ってしまいました。
しかし、この堅さができあがったときにはちょうど良い堅さになるようだったので、本当に堅めに泡立てた方がよいのではと思います。

卵黄の泡立てもしっかりと泡立てた方がよいようです。

スポンジは今回3枚重ねましたが、チーズクリームが少なく、物足りない感じがしました。
一層でチーズクリームたっぷりの方がおいしいかも。

是非お試しを。