いよいよ、ケーキレッスン最後の課題。
美味しいケーキをもっと教えて欲しいけれど、とりあえず、今回で終了。
できの悪い生徒なので、先生も大変だったことと思う。
今回のレッスンは「シブーブスト」
意外とポピュラーなケーキのようだが、あまり食べたことのないケーキ。
たしか近所の○島屋のフードコートの中のケーキ屋さんで売っていたなあ。
まずは土台作りから。
タルト生地の軽いバージョン。
タルトほどしっかりとは作らないものの、バターの入ったさくさくとした歯ごたえの土台を作る。
まずはこれをから焼き。
焼き上がったら次はフィーリングを入れて焼く。
フィーリングの1つめはリンゴをカラメルに絡めたもの。それをから焼きした土台に入れて、プリン液を流して再度焼く。焼き上がったものの上にさらにカスタードクリームを乗せていく。
ただし、ふつうのカスタードとは違った割とふわっとしたカスタードクリームだ。
このクリームには卵白を泡立て、イタリアンメレンゲを作り、それを加えているため、とてもふんわり感のあるカスタードクリームに仕上がっているのだ。
これを流し込み、冷やし固める。最後にカラメルを上から流して完成。

画像


カラメルが結構苦めかと思いきや、それほど苦くない。むしろ、ちょっとしたアクセントになり、と~っても美味しい。
林檎のサクットした歯ごたえとクリームの柔らかさ。とってもマッチして美味しい。
しかし、行程が多いため仕上げるまで4時間ほどかかった。
それだけかかっても納得できる味だった。

この日で最後のレッスンだったので、しばらくケーキレッスンはお休み。
もう少しやりたい思いがあるのだが、出来るメニューが残っていない。また新たなメニューが開発されたら、ぜひ!と思っている。

本当に不器用な私に先生方も根気よくつきあって下さってに有り難かったです。
なんとか、最後まで行き着きました。
先生方、ありがとうございました!
そして、ごちそうさま!




           ハンドメイドブログへ