以前にも細胞分裂の画像貼り付けてみたのだが、今回は植物の茎の断面。
とにかく、顕微鏡で見るときのこつは特にないのが、ひたすら薄くなるように切る。
やっぱり、切りやすい茎とそうでないものとがあるので、どの植物を使うかがうまく見えるかどうかのカギ。
いろいろな植物で試してみたが、これはなかなか~というのを見つけた。

植物はこれっ!

画像


多分ヤツデだと思う。
この茎はちょうど良い固さでとっても切りやすい。左手に持って切っても楽にきれいに切れる。

顕微鏡でのぞくと・・・

画像


画像


上の画像はマクロにして。
下のはマクロにしてさらにズームして。
どちらも100倍、

維管束の部分がはっきりわかる。
なかなか~。
いやいや~、このくらい見えると気持ちのいものである。

追伸。
ドクダミもなかなかです。十分きれいに見えます。

ドクダミの茎の画像
こちらも100倍です。

画像