イカめしのことばかり、頭にあって、肝心のハーフマラソンのことを、書くのを忘れていた・・・
まあ、のんきな話。
 10月29日 当日は朝は雨が降っていた模様。目が覚めたときには、まだ、雨上がりのもやっとした感じだった。
なつのお父さんから、ランナーには雨が一番と聞いていたので、お父さんには、ちょうどいいのかな。
走るのはお父さんを含め、保育所仲間のお父さん達3名+なつのお父さん。
お父さん達、選手は先に出発。
保育所仲間のお友達と、待ち合わせ出かけた。

画像


お父さんは初めてのエントリーなので、緑のゼッケン。スタートも後ろの方から。
スタートの時には大堀川を渡ったあと信号を右折した先で応援することにした。
はじめは、招待選手。
中央学院の生徒さん達が、一気に走り抜く。
この感じで、箱根を走るんだな。
箱根も強敵多しだけど、頑張ってほしい。
その後は、たくさんの人、人、人。
こんなにエントリーしているのかと驚くほど。
中には、コスプレの方もいて、沿道を愉しませてくださる。
でもあのコスプレで20km走っちゃうのかな。

画像


無事、3人の姿を確認することができた。さすがにここは、余裕の3人。
まだ、走り始めて数百mだもの。
でも、残念ながら、なつのお父さん、見つからなかった・・・
服装を聞いておけばよかったな。

ゴールまでのしばらくは、たくさん出ている出店をまわって見ることに。
スポーツ用品、食べ物のお店がたくさん並んでいた。
子どもたちが、食べたいというのをできるだけ、押さえながら。

画像


レイソルの子供ダンサーや市立柏高のブラスバンドのきれいな音色でとても盛り上がった雰囲気だった。
トップのゴールを見ようとゴールの方へ。
トップの方は本当にあっという間に帰ってきた。すごいものだなあ。
本当に20km、もう走っちゃったの?

画像


さらに出店を一回りしてから、そろそろ、ゴール前で出迎えることにした。
ゴールより少し手前付近でと、先の方へ歩き、ちょうど21kmと書かれた看板の手前に立つことができた。
なつのお父さんもそろそろ、帰ってきそうかなと思っていた矢先にまずは先陣を切って、Sパパが帰ってきた。結構元気そう。
途中でおなかがすいたといって、なんだか、余裕だった。
お父さんはまだまだだな・・・
次にAパパ。
お父さんはなかなか来ない。
これは、途中で収容されてしまったかな?と、心配していると、真っ赤な顔をしながら、なんとか、戻ってきた。無事でよかった・・・
何とかゴールを切り、ほっとした。

最後の5kmくらいがかなりきつかったよう。
でも来年も走ると今から、気合いが入っている。
来年は横断幕を作るか。