昨日、近所の高島屋にちょっと行くことになった。
お店にはいると、新しいお店ができたんだ~。ええっ! なんとビーズショップ。
6F・・・確か、今まで、インテリアショップだったところがなくなってたなあ。丸善の隣。
あそこかな。
6Fにあるめがね屋さんにちょうど用事があったところ。ついでに見ていこう。
普通の手芸店にはない、ビーズ用の金具などたくさんあって、ある程度のものなら、
浅草まででなくても、ここで、買える! しめしめ・・・(?)

後でわかったのだが、このビーズショップ、ネットではとっても人気のあるショップのよう。
私は知らなかったが、ビーズの得意なMICKYちゃんやツェツェさんには、きっとおなじみのお店なのかもしれないな。

ちいもいっしょになって、何かいいものは・・・と探し始めた。
彼女はスワロのドロップビーズが気に入った様子で、それで、ネックレスを作ってくれとのこと。
他には何もつけず、シンプルでいいというので、いっしょにチェーン・金具を買うことにした。
しかし、アクセは作ったことがないので、見よう見まねで作ってみた。

画像


ドロップのカットがとっても素敵。こんな風に金具をつければいいのかな。
まあ、何とかできあがった。アクセもなかなか楽しいな。

私は・・・というと、「フリップトップチューブ」というものを見つけ、ちょっとうれしくなった。
いわゆる、ビーズ入れ。
これがなかなか、いい感じ。
大きさもいろいろあったが、とりあえず、SSサイズの一番小さいものを選んだ。
どうやら、このビーズ屋さんでしか売っていないよう。

画像

さっそく、4mmのアクリルビーズを入れてみた。口いっぱいまで入れると、だいたい、3gくらいは入りそう。(5g入りの袋からいれてみると、2/3くらいは入った感じ)
もう少し大きいサイズで、5gくらいが1度に入る方が、いいかもしれないけど、大きさ的にはこのSSサイズがいい感じ。
フタは口が開くようになっていて、ふりかけのように出てくる。なかなかの優れもの。
たくさん買うと結構なお値段になるかもしれないけど、少しずつ買いためていこうかな。
収納に便利そう。
しばらく、買ってきたものを使ってみよう。