画像


先日、生協で買ったオーブン用の陶器を作るセット。生協のふれこみによると、家庭のオーブンで焼ける粘土らしい。子どもたちの粘土細工がてら、結構、楽しめるかなと買ってみた。
コネコネしてできたものを乾かし、160~180℃くらいの温度でオーブンで焼けばできあがり。できあがってから、色を塗ったり、水はけ用のニスを塗ったりするとよいらしい。粘土にも3色の色があり、今回は色を混ぜず、一般的なのだけを使ってみた。
子どもたちの作品はこんな感じに仕上がった。

画像


色も渋めなので、アクリル絵の具で着色するとよさそう。色を塗ったら、今度はニス。そうすると、水を入れてもいいみたい。今度暇なときには色塗りをさせてみよう。かわいく仕上がるかな。