明けましておめでとうございます。
今年ものんびりと更新していきます。
今年はとにかく、家の掃除! 
あまりにも物の多い家。なんとかしたい。
正月早々、ゴミ袋片手に頑張っています。
今年もよろしくお願いします。

お正月にもう1つやったこと。
年末に待望のゆずが送られてきたので、ゆずシロップ(ゆず蜜)作り。
お湯割りよし、炭酸割りよし、パンにのせてもよし、そのまま食べてもよし。
とにかく美味しくて、元気が出る。
冬の寒い時期には毎日欠かせない。


IMG_6813-_2_ IMG_6814-_2_
 
 














 ゆずを半分に
 そして、実を取り出し、種を取り、なべへ。
 もちろん皮も使います。
 皮は白い部分をスプーンなどでそぎ落として、細切り。
 ここで普通は皮をゆでこぼししないと、苦くて苦くて美味しいゆず蜜にならない。
 でも、でも、でも。
 私の大好きなゆずは全く苦くない。特別なゆず。
 そこでゆず皮をそのまま、ゆずの実の入った鍋に投入。

IMG_6815-_2_ IMG_6816-_2_

 














そこへ砂糖を。砂糖の量はゆず皮+ゆずの実と同じくらいということだが、私は少し少なめ。 
そして火にかける。
底の方が焦げないように弱火にして、少しずつかき混ぜる。
そのうち砂糖が溶けてくるので、液体部分が増えてくる。
沸騰し、ぶくぶくしてきたら、火を止める。
火を止めるタイミングは人それぞれかなと思うけど、皮が柔らかくなり、ジュースのような液体が
見えてきたらもう大丈夫。
もちろんもっと煮詰めても良いけど、さめると固くなるので、シロップを多く残したいときには
沸騰してからあまり煮詰めない方が良い。
私は画像くらいでもう火を止めて後は余熱で。
冷ましてからビンに入れて1日くらいおいてから。
でも待ちきれないのでいつもすぐ食べちゃったりします。

ちなみにこの苦くないゆず
本当に美味しいです。
このゆずがGetできるのは「くもん農園」 
人気があって昨年は追加の注文ができなかったくらい。
なので、今回は売り出してすぐに、数箱お願いした。
今年はまだ大丈夫なのかな?
しかも、1箱ずつ時期をずらして送ってくださるように、しかも苦くないゆずのお話をしたら、発送時期も考えて手配もしてくださった。お値段だって良心的。
本当に親切・丁寧な生産者さん。
ゆずが買えなくなってしまうと困るので、あまり教えたくないところだが、
本当に素晴らしい生産者さん、そして素晴らしいゆずなので、ご紹介。
ちなみに他のところでいろいろ購入したけれど苦くないゆずはありませんでした。
ゆずによっては3回ゆでこぼしてもまだ苦みがたくさん残るものもあって。
どのゆずもとてもよいゆずで、美味しくないわけではないのですが、何が違うのかな。
やっぱり「くもんのゆず」が最高です。